どっちがいいの?!「ロフトVS屋根裏(小屋裏)収納」|東大阪の分譲住宅なら城戸産業

Staff Blog
スタッフブログ

2022.08.30 分譲地関連家づくりコラム

どっちがいいの?!「ロフトVS屋根裏(小屋裏)収納」

2022.08.30
分譲地関連家づくりコラム

こんにちは! 城戸産業の藤田です。

家を建てる際に多くの方が迷われるのが、ロフトと屋根裏(小屋裏)収納、どっちにするべきか? という問題です。

■人気があるのは屋根裏(小屋裏)収納

弊社で人気なのは、どちらかと言うと屋根裏(小屋裏)収納です。

収納スペースが十分にあるかどうかは、家を綺麗に保つためにも非常に重要なポイント。
大きな収納スペースとなる小屋裏収納はやはり魅力ですよね。

そして収納しているところが完全に見えなくなるので、そういった面でも屋根裏(小屋裏)収納は人気です。

■趣味を楽しむスペースが欲しい人にはロフトがおすすめ

隠れ家的な睡眠場所や、趣味・テレワーク等に没頭するためのスペースが欲しい、という方にはロフトがおすすめです。
秘密基地感がたまりません。

ただしロフトには、オープンスペースが増えるのでエアコンの効きが悪くなりやすい、間取りによっては照明の位置が高いから付け替えが大変、といったデメリットがあります。

この辺りは設計士さんとの相談が必要な部分です。

■それぞれのメリット・デメリットを把握して悔いのない家づくりを

「ロストVS屋根裏(小屋裏)収納」、いかがでしたか?

それぞれのメリットやデメリットをしっかり把握して、後悔のない家づくりをしましょう。

他にも「これとこれ、どっちがいいの?」という疑問や質問があれば、コメント欄やDMからお気軽にどうぞ。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。