2021.07.27 分譲地関連家づくりコラム不動産仲介リフォーム・リノベ
台風シーズン到来! 対策とメンテナンスは!?【3】
2021.07.27
分譲地関連家づくりコラム不動産仲介リフォーム・リノベ
こんにちは! 城戸産業の藤田です。
今回も前回に引き続き、家のメンテナンスのお話です。
■信頼できるお店で定期的なケアを
一般的に、外壁のメンテナンスを行う目安は10~15年です。
とはいえ、キッチリ10年ごとにメンテナンスをする、という方はそれほど多くはありません。中には、雨漏りして初めて…という方もおられます。
しかし、するべきメンテナンスをせずに放置していると、家が傷んでしまう他にも、思いもかけないデメリットが…。
■悪質なマッチポンプ業者に注意
梅雨や台風の時期、大きな災害が起こった直後などは、人の不安を煽って営業する悪質な修理業者(?)が増えます。
「無料で屋根の点検をしますよ」
と言って人様の家の屋根に登り、自分で瓦を割ってその写真を撮り、修理を迫る…といった質の悪いマッチポンプ商法です。
屋根や外壁の修理・メンテナンスは、できるだけ地元の信頼できる業者で、定期的に依頼するのが安心です。
そうすることで、悪質な業者に付け込まれる心配もかなり軽減されるでしょう。
■屋根や外壁のメンテナンスは安くはない、だからこそ…
屋根・外壁のメンテナンス費用は、決して安いものではありません。また、放置している期間が長ければ長いほど、傷んでいる箇所も増え、修正費用もかさみます。
ギリギリまで放置するのではなく、計画的に必要なメンテナンスを行なってくださいね。