2021.05.18 分譲地関連
納得できる家づくりのための豆知識「そのフリープラン、本当にフリーですか?」(前編)
2021.05.18
分譲地関連
こんにちは! 城戸産業の藤田です。
家は生涯最大の買い物です。契約した後になって「思ってたのと違う」「こんなはずじゃなかったのに!」なんて後悔は、絶対したくありませんよね。
そこで今回は、納得できる家づくりのための豆知識として「フリープラン」についてのお話をご紹介します。
■フリープランを謳う業者は多いけれど…
売建住宅の間取りを自由に設計できる「自由設計」「フリープラン」を掲げる業者は多いですよね。
しかし、実際に契約してみると「え、それ本当にフリープラン?」と言いたくなるような内容だった……ということも少なくありません。例えば、
● いくつかのパターンの中から、自分の希望に近い間取りを選ぶだけしかできない
● 打合せの回数・期間に限りがある
● プランが1案しか出てこず、あとはそれに少し変更を加える程度しかできない
● 設計士ではなく営業担当者がプランニングをする
こういうのは実際に良くあることです。
打合せの回数や期間が十分でないと、納得できていないまま家づくりを進めることになってしまいますし、そもそも専門家である設計士が打合せに同席していないということは、今、提示されているプランから大きな変更をする気が、最初からないということ。
これでは、思ったような家づくりをするのは難しいですよね。
■次回は、城戸産業の自由設計について
フリープランに関するお話、いかがでしたか?
一言でフリープランといっても、自由度はさまざま。契約後に「やりたかったことが出来ない!」と分かってトラブルに発展してしまう例も少なくはありません。
納得できる家づくりをするためにも、事前の確認はしっかり行いましょう。
次回は、「売建住宅のフリープラン、本当にフリーですか?」(中編)をお届けする予定です。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。