マイホームを長く大切に維持していくためのコツとは?|東大阪の分譲住宅なら城戸産業

Staff Blog
スタッフブログ

2022.05.24 分譲地関連家づくりコラム不動産仲介リフォーム・リノベその他

マイホームを長く大切に維持していくためのコツとは?

2022.05.24
分譲地関連家づくりコラム不動産仲介リフォーム・リノベその他

こんにちは! 城戸産業の澤村です。

今回は施工管理や家のメンテナンスに携わる立場から、マイホームを長く大切に維持していくためのコツなどについてご紹介したいと思います。

■サッシの溝掃除は小マメに

窓やベランダのサッシを毎日掃除するという方は少ないと思います。しかし実は、ここはなるべく小マメに掃除をしたほうが良い部分です。

サッシの溝は外から入ってきた土埃や粉塵、花粉などが溜まりやすく、放置し続けるとカビが発生することもあります。発生したカビが窓やカーテンに広がると健康被害につながる恐れも…。

半年に1回程度は、きちんとした掃除をしましょう。

■ベランダには屋根をつけるのがおすすめ

お好みにもよりますが、家を長持ちさせるという観点から見ると、ベランダにはテラス屋根をつけたり、予算が許すのであればインナーバルコニーにするのがおすすめです。

吹きさらしで直射日光が当たるベランダは傷みやすく、5年もすると、屋根があるベランダとの違いがかなりはっきりわかりますよ。

バルコニーに後からテラス屋根を付ける場合、コスト的には十数万円から対応可能(城戸産業の場合メーカーと最短距離の取引なので価格的にもお得)ですので、良ければ一度ご一考下さい。

■自社物件で自社施工だからメンテナンスも安心

城戸産業の場合、自社の物件を自社で施工しているので、メンテナンスも迅速かつリーズナブルに対応することができます。

「購入後、長く安心してお付き合いできる会社を選ぶ」というのも、マイホーム購入には欠かせない条件のひとつ。その会社で、どのようなアフターサービスやメンテナンスが提供されているのか、きちんとチェックしてみましょう。

この情報が皆さまのマイホームづくりの一助となれば幸いです。