2021.05.20 分譲地関連
納得できる家づくりのための豆知識「売建住宅のフリープラン、本当にフリーですか?」(中編)
2021.05.20
分譲地関連
こんにちは! 城戸産業の藤田です。
前回は、フリープランと一言で言っても、実は会社によって自由度はさまざま、というお話をご紹介しました。
中編である今回は、城戸産業のフリープランとはどんなものか? ということについてご紹介します。
■城戸産業の「できること、できないこと」は明確です
城戸産業のフリープランの自由度はかなり高いほうですが、それでも「何でもできます」とは言いません。たとえば、
● 指定のメーカーの設備を入れる
● 工法を指定する
といったことには、対応していないからです。
「フリープラン」で実際に何ができて、何ができないのかを事前に確認するのは、とても重要なことです。
その重要な質問に対して、簡単に「何でもできますよ!」などと回答してしまう業者さんには、注意したほうが良いかもしれませんね。
■ 屋根の形ひとつとっても、選択肢はたくさんある
「フリープラン」というと、間取りにばかり目が行きがちですが、実は屋根の形ひとつとっても、「家を大きく見せる」「太陽光効率を良くする」など、目的に応じてたくさんの選択肢があります。
フリープランを謳いながらも、効率化・規格化にばかり熱心な業者の場合は、新たに設計し直すのを面倒がって、最初に作ったプランで押し通そうとすることもありますが、 城戸産業では、屋根の形もお客様のご要望に沿って、建築士が丁寧にプランを作っていきます。
■次回「もし提示された設計プランが気に入らなかったらどうなるの?」
次回は後編「もし提示された設計プランが気に入らなかったらどうなるの?」というお話をご紹介します。どうぞお楽しみに^^